しろくまモネ

白っぽい小犬モネとの日々

去勢手術の記録

11月6日、モネは去勢手術を受けました。

本能が危険を告げる

手術当日は10時までに連れて行くことになっておりまして。

朝ごはんは抜きで早々に車に乗せられたモネは何か勘づいたような

顔をしておりましたが…。

とても信頼している病院なので私は心配してなかったけれど

モネはねぇ。嫌に決まってるよねぇ。人間の都合でねぇ。

ごめんだけど耐えてくれ!

全身麻酔のついでに残っている乳歯の犬歯3本も抜いてもらいます。

 

夕方迎えに行くと診察台の上から抱きついて

ペロペロ顔をなめてどれだけ辛かったかを訴えてきました。

傷跡は痛々しくてかわいそう。よくがんばったね、モネ。

麻酔から覚めたとき絶叫したそうです。

先生は「悪夢を見てたのかも」って言ってたけれど

それは本当に大丈夫なんですか?痛かったんじゃなくて?

エリザベスカラー代わりの術後服を着せて帰宅しました。

 

家に帰ってきてからは水をたくさん飲みました。

なんだか一回り小さくなったみたい😭

まだ麻酔がうっすら残っているのか相当疲れたのか

静かに巣穴(バリケン)の奥の方に入っていって

ひっそりと眠りました。

ここまで元気のないモネは見たことがないから心配でした。

自然治癒

この日は固形物は食べさせてはダメだとのことだったし

よく寝てるので起こさないでいました。

でも夜の10時くらいにオシッコに起き出してきたので

そのタイミングでチュールを食べさせました。

そして食べたらまたすぐねむねむ。

眠ることで自然治癒しようとしているみたい。

保護色

 

次の日は5時くらいから私の顔をペロペロなめ続けるいつもの朝でした。

顔つきを見ると少し元気になってきたようでした。

傷口は気になっているというか下半身に違和感があるらしく

数歩歩くとぺたんとオスワリしてしまいます。

 

術後服はオシッコ用の穴とモネの場所が若干合わないようで

オシッコするたびに汚れてしまうので着替えさせないと。

個人差あります

 

とはいえ洗い替え用の服などないので

洗濯して乾かす間は傷口をなめさせないように対策しないといけません。

こんなこともあろうかと買っておいたモンゴルストロングチーズ

というものすごく硬いチーズバーを噛ませて集中させ

傷のことを考えさせないようにしました。

せっかくの永久歯が折れそうな硬さよ

ですがこれはハード過ぎてまったく歯が立たず、後に放置されました。

こんなことならこれじゃなくて術後服をもう一枚買えばよかった。

犬用オムツとか幼児用のブリーフを切ったり縫ったりして

何とか凌ぎます。

朝と昼は特別にドッグフード少なめ鶏肉多めのごはんを食べました。

まだ暴れる元気はありません。

パンツマン、ひなたぼっこ中

午後になるとリードをつけて庭を散歩したり、腹ばいポーズもとれる

ようになってきたので痛みも引いてきたのかもしれません。

夜にはいつも残すドッグフードも完食です。

 

そして手術から2日目。

庭をすごい速さで駆け抜け、ヤブランの種を見つけては食べ、

隣の家の音に吠えまくり、呼んでもちっとも帰ってこない…

100%通常運転に戻りました。早っ。

傷口はまだ赤いのでなにかしらでカバーしているけれど

そんなにしつこくなめようとはしていません。

子犬の回復力はすごいなぁ。

庭で拾ったものは全部この草の中に隠します。
そして忘れます。

 

術後の変化として今のところ目立ってきていることは

食欲増進、おしっこ失敗率アップ、よく吠える、

マウンティングの4つです。

よく去勢手術後は食欲が増進すると言われていますが、

たった2日でもう食欲がものすごくアップしました。

このまま行くと小さなサモエドになってしまうこと間違いなしです。

モネが寝る場所でもある私の部屋に設置してあるトイレは

一畳分くらいあるのでそこではシートの上で完璧にできるのですが、

他の部屋に行くとそもそもシートではない場所にしてしまうことが

増えました。なんでかなー。

よく吠えるのは元々の性格もあると思いますが

鳥やテレビにまで吠えるとか前より激しくなった気がします。

そして、私へマウンティングするようになりました。

手や足、背中にしつこくからみついては腰振るついでに

ちょこっと噛まれるのも痛い。

術後だからといって甘やかし過ぎたのがいけなかったかも。

明日からお互いまたがんばろうね、モネ。