しろくまモネ

白っぽい小犬モネとの日々

2回目のしつけ教室

今日は2回目のパピーパーティ+しつけ教室の日。

今日こそパーティは開催されるのかドキドキですが

うちを含めた3組と前回も出てきてくれたここのワンちゃんふたりが

参加したので、にわかにパーティーっぽくなりました。

前回は正面からつっこんでいく挨拶しかできなかったモネも、なんと今日はお尻をくんくんしたりされたりできたし、遊ぼう!と誘うポーズをとったり、同じくらいの月齢の子とワンプロみたいな遊び方ができました。

モネ、大興奮。こちらの声はたぶん届いていないくらい。

興奮しすぎるとよくないので離されてしまいましたが、楽しそうで見ていてうれしくなりました。

先生にも「他の子にフレンドリーにできている」と言われてほっとしました。私の悲願、社会化の第一歩がうまくいっています😂😄

でも、怖いもの知らずで勢いよく行き過ぎるので、相手の性格によっては引かれたりケンカになる可能性もある。よく知らない相手の場合マナー違反になることもあるから気をつけましょう。リードをコントロールして適度な距離を保ったり、興奮しすぎと思ったらおやつで釣ってでも興味を逸らしましょうとのこと。

なるほど。あらあら楽しそうねーってのんきにしていちゃだめだった😆

モネにも先代犬たちのように心ゆくまで遊べる親友ができたらいいんだけど、今の環境ではむずかしいなかなあ。

 

しつけのパートでは、ずっと興奮しているし、アマガミがひどいことを相談しました。いろいろなアマガミ対策をしてみたけれど、どれも逆効果で余計興奮して噛んでくることを。

キーワードは発散と上手に気を逸らすことでした。十分運動や遊びで発散させて、その後におやつで釣ったりしながら気を逸してこちらに集中させる。そのうち飼い主の声に反応するといいことが起こるということが分かるようになる。コマンドも入りやすい。

手を噛ませないようにする→噛ませる機会を作らない→手で遊ばない。

短い持ち手のおもちゃでは手の方を狙ってくるので、まずは長いロープのついたおもちゃで遊ぶ。ロープの先についたおもちゃで遊ばせて発散させる。十分発散させることができればずーっと興奮しているということはない。

家に帰ってからさっそく作りました。

百均で買ったおもちゃとロープで

 

なになに?

かわいいのが釣れた

今日は疲れているから早めに寝かせましたが、

明日からもこのおもちゃでモネ釣りして全力で遊ぼうと思います。

 

今日わかったこと

・車で吠えるのはキャリーにタオルをかけて視界を遮ると軽減した

・コングにチーズを詰めたのを入れてやると更に静かにしていられる。

・他の犬と仲良くできるけれど、自分より背の小さい子には上から載ってしまう形になるので、まだマウンティングではないが注意が必要

・他の犬に興味はすごくあるけれどおやつはもっと好き