しろくまモネ

白っぽい小犬モネとの日々

狂犬病予防注射

モネ、初の動物病院。

先代の犬たちもお世話になっていた病院です。

嫌な予感…

ペットショップにいる間にワクチンは済んでいたので

私がモネを病院に連れてくるのは初めて。

初めての場所なのに緊張するのは気配でわかるからなのかな?

背中の毛がちょっと逆立っているような。

 

3年ぶりに訪れた私を先生は覚えていてくれて(嬉しい)

モネのこともとてもかわいがってくれました。

犬は高いところに乗せると大人しくなるっていうけど

この子は診察台の上でも1秒たりともじっとしていられないので

先生の指示で看護師さんが柔らかくしたフードのような

特別オヤツをもってきてくれて、

タイミングをはかって注射を打つ間の動きを封じてくれました。

さすがのチームワーク。

 

体重は5キロ。

去勢手術は6ヶ月になるのを待って来月することにしました。

それまでに乳歯が抜けるといいんだけれど、もし

乳歯と永久歯が二重に生えたサメの歯みたいな状態になっていたら

その時一緒に乳歯を抜くそうです。

サメみたいな歯のモネに今みたいに噛まれたら…😰

早く全部抜け替わって甘がみ期終わって〜。

 

さてさて狂犬病予防注射のあとは安静にしてましょうね。

ねんね〜

ガブッ!!

安静とは…?