しろくまモネ

白っぽい小犬モネとの日々

チビモン・モネ

2023年の初日の出

新しい年になりました。今年も皆様が健康でありますように。

 

モネはあっという間に生後8ヶ月になりました。

光る犬

毛もだいぶフサフサになって、もうほとんど成犬なんですが。

…まあこちらの言うことは聞かないです😂

非常に手を焼いています。犬ってこんなだっけ?と自問する日々。

私はチビモンスターを育ててしまったのかもしれません。

 

困りごと1:容赦なく咬む

普通のモネは私にベッタリですごくかわいい子なのですが、

ごきげんモネ

一度スイッチが入ると豹変します。

悪い顔選手権に出たほうがいい

犬って飼い主にこんな顔する?

歴代の犬にこんな顔されるの初めてなんですけど。

モネ実はタスマニアデビルなんじゃないかな。

タスマニアデビルなら諦めもつくの、だって野生動物だから。

モネはもっと子犬の頃から興奮すると勢いで咬んでくることが多かったのですが、それ以外では特に眠くなってきた時、赤ちゃんがグズるみたいに

噛むことが分かりました。

そんなかわいいもんじゃなく、獲物を仕留めに来る時の咬み方です。

しかも肉の柔らかいところを狙うので非常に痛い。

全然、ぜ〜んぜん寝ていいんだよ?寝るの邪魔したことなんてないよ?

力いっぱい私のことを咬んで怒られてから寝るといい夢でも見れるんでしょうか。おねがいだから早く寝て。

寝ている時は天使

 

困りごと2:吠える

車に乗せている時、大型トラックや自転車やバイクに吠えるのは前からでしたが最近はそれ以外の普通の車にも吠えるようになってきてしまい

つまりずーーーっと吠えています。まあうるさい。

自分だってその「普通の車」に乗っているのに!

キャリーケースに入れている時は吠えなかったのでそれでいいかと思っていたら、いつの間にか入れると車酔いをするようになってしまって

入れられなくなってからこんなことになってしまいました。

吐かれるのとうるさいのどっちにします?の2択。究極の選択。

そして庭に出すと隣の家の人に吠えるのも迷惑だからやめてほしい。

裏の家の人には吠えないのに、隣の家への当たりが厳しすぎる。

 

困りごと3:いたずらばっかり

口の届く範囲はもちろん、体高が伸びて届く範囲が広がったので

高いところにしまっておいたものもつかまり立ちでひっぱり出しては噛みちぎり…。

このお正月休みは私が寝ている間にスマホを持っていったらしく

朝起きたらケースの残骸が落ちていました。

最初見た時にはなんだか分からなかった。

さよなら私のスマホケースよ

古い機種だからケースももうそんなに売ってないのにさぁ…。

スマホ本体が無事で良かったけど。

届く所にあるものは見つけた瞬間にヤリます

窓に貼った結露防止のやつは結露を取る前にモネに取られました。

 

チビモンスターをモンスターの完全体にしないために、製造責任者としてはなんとかしないといけません。

こういう問題行動も突き詰めると「暇だからやっちゃう」ことが多いような気がするので常に何かを与えておけばいいのかなぁ。

ボール投げとかガムを噛ませるとか…?でもすぐ終わっちゃうし。

モネが飽きずに続けられて、飼い主の負担も少な目なものをなるべく早く探さないと。

今年は今まで以上にじっくり向き合っていこうと思います。