しろくまモネ

白っぽい小犬モネとの日々

パピーパーティとしつけ教室体験

モネがうちに来て1週間。

パピーパーティ+パピークラスに参加するためお出かけです。

お店からうちに来た時以来初めての車。

ソフトキャリーに入れて走り出した瞬間から鳴き出しました。 

車の音が怖い?乗り心地悪いかな?入れられてることが嫌なのかな?

先代の子は車でおとなしく寝ていられるタイプだったけど、先々代の子は2時間でと3時間でもずーーーっと吠え続けるタイプ(でも車は大好き)。

そうなったら困るなぁ、なれてくれるかなぁと心配しながら1時間くらいのドライブで到着しました。

 

最初に諸々事務手続きをして、他のワンちゃんたちはどんな感じ?と思ったら今日の参加者はうちを含めて3組。その内の1組は都合により欠席。

 

パーティー開催できないやん🤣🤣🤣

一対一でなんだかお見合いみたいになってしまい、自己紹介から始まりました😁

 

パピーパーティとしつけ教室のパピークラスは内容が重複すると前もって聞いてはいたけれど…全部で1時間半の中でどれがパピーパーティの内容でどれがしつけ教室なのかはっきりしません。

おそらく、犬同士を近づけて吠えたりしなかったらご褒美をあげるという、お見合い相手の子とここで預かっている子二匹の計三匹しかいないのですぐ終わってしまったそれが、パーティだったのではないかと。パピーパーティってもっと犬同士でワチャワチャ絡めるのかと思っていたからちょっと拍子抜けだったのが正直な感想だったけど、よく考えたら初めて会う犬同士だけでフリーにして遊ぶなんて危険すぎでした。だから先生と飼い主の管理下で挨拶させる練習をするのは大切なことなんだろうなぁ。

いつかはワチャワチャできるかなぁ。

しつけ教室はうちの子が落ち着かないからかメインは落ち着かせることで、できたら3秒以内に褒めてご褒美をあげること。他のスタッフが歩いたり他の犬が突発的に吠える声を聞いた時にも吠えてしまったら落ち着かせてご褒美。ダンボールやスノコなど床材と違う踏み心地の所を歩かせてできたらご褒美。全身を触っても嫌がらなかったらご褒美。ブラッシングのブラシを見せてじゃれつかなかったらご褒美。と、もうご褒美で持っていったお昼分のフードが足りなくなったほどのご褒美連発。モネもなんでもらえるのか分かってないだろうけどとりあえず食べる。

先生がおっしゃっていた「子犬が何もせず大人しくしていることは普通ではありません。」は私にとって盲点でした。吠えたり暴れたりしているときは注目してなんとかしようと躍起になるけれど、大人しくしているときは褒めてないものね。そういうときにこそ褒めて、それが正しいよって教えてあげることが大切なのね。そして根気強く反復練習。

しばらくこのクラスに通うことにしました。

 

帰ってきたら爆睡(わたしも)